納税の解説|おすすめのふるさと納税でキッチリ収めて美味をゲット

おすすめのふるさと納税でキッチリ収めて美味をゲット

男女

納税の解説

ウーマン

仕組みと特典

ふるさと納税とは加盟している全国の自治体に寄付できる寄付金制度の事です。自分が好きな自治体に寄付をするとその地域を応援することが出来て、納税先の自治体から食品や生活用品、家電など地方ならではの様々な商品がもらえます。そしてふるさと納税をすると自分が支払う税金から翌年度の所得税や住民税控除が受けられます。控除上限額であれば寄付した金額から二千円の自己負担金を除き、全額が控除の対象となるのです。つまり実質二千円で特産品がもらえる仕組みです。12月末までに行った寄付が今年の所得税還付になり、そして確定申告が5件まで不要になります。このようにふるさと納税は節税効果にもなり、複数の地域に寄付することも出来るので、色々な特産品を貰うこともできます。

節約したい方に

寄付金控除についてはネットで控除上限額のシミュレーションを試すこともできます。より正確な金額が知りたい場合は税理士や所轄の税務署で問い合わせすれば教えてもらえます。ふるさと納税では寄付する地域は自由に選べ、また大切な寄付金の使い道を指定できる自治体もあるため地域貢献に関われます。ふるさと納税の詳しい流れは、まずネットで寄付する自治体と返礼品を選びます。そして寄付に必要な情報を入力して申し込むと自治体より返礼品が届きます。この時に寄付金受領書と申請書が届くので、自治体に申請書を返送することで税額控除の手続きが簡単に完了します。このように申し込み方法がとてもシンプルでわかりやすく、クレジットカードで簡単に寄付が出来ます。ふるさと納税は地方再生を目指し、生まれ育った地元や応援したい自治体など自分の意思で寄付をできる魅力的な制度です。

Copyright © 2017 おすすめのふるさと納税でキッチリ収めて美味をゲット All Rights Reserved.